2012年4月8日日曜日

板宿模型店の地層学


神戸の須磨区に存在する板宿模型店は実に不思議な模型店です。

一見ご覧のとおりの古い昭和の模型店なんですが、80年代のガレキブームではガレキを扱い、90年代のフィギュアブームでは吊るしのフィギュアも売り、その結果、過去四十年ほどの模型の歴史がむき出しの地層のようになった異常なムードの店になっています。

さて、昨日はそんな板宿模型店で化石探索して参りました。

バンダイ(旧イマイ)1/72リガード
今気づいたけど、綴りはREGUL"T"なんだね。

店頭のワゴンに長年放置されており、風雨にさらされ箱がベッコベコ。
処分価格1,000円は嬉しい。


なんたって旧イマイ製品は現代の目で見てもモールドがシャープ。こんな彫りの深いメリハリの聞いたパネルラインのキットは、最近のガンプラでもありませんぜ。

ロボチェンマン・ジャンブーガラット
勝川克志風イラストも可愛いですね。後ろの方にデナン・ゾンそっくりの敵ロボが居てドキッとしますな。もちろんこちらの方が先であります。こちらも店頭のワゴンの処分品380円。ちなみにこのワゴンには同シリーズのカミーグもありました。ウラシマンのアカデミアやマグナポリス38なんかも売ってて頭がクラクラしてきますぞ。

んでもって、最後はいきなり現行品

レジェンドBB ナイトガンダム

ちょうど入荷してたところだったのでついでに購入。
パッケージはお馴染み今石画伯。

こらこらキノ、いたずらはやめなさい。

パーツ数もボリュームも多くて、普段Ma.K.作ってる身からすると
「これで1,000円!?」とびっくりすること請け合い。
またパーツの精度もモールドもびっくりするくらい良い。


実は先日Twitterで今石画伯に「ナイトガンダム作る宣言」してしまったので
必ず完成させます。大人気ない奴作るぞ〜。

この写真1枚でロボチェンマンのガラットを買ったことがわかった
くにやん(klr250)はおかしいと思います。

タミヤの包み紙がノスタルジックですね。個人店舗が次々と閉店していくなか、こういう「宝探し感」のある店は貴重だなぁ…なんて思います。中古屋にも無い感覚ですよね。


最寄り駅
神戸市営地下鉄 板宿駅 
山陽電鉄 板宿駅

神戸にお越しの際は是非板宿模型店を訪れてみてください。無愛想な店主も含めて楽しめると思います。

10 件のコメント:

  1. キルバーン2012年4月8日 12:18

    ボクもナイトガンダム買っちゃいました♪

    今回初めてメッキ剥がしをしましたが、
    あまりに早く綺麗に出来てビツクリ!! 
    恐るべしキッチンハイター!!!!

    これまでメッキキットは怖くて手を出しかねてましたが、これで百式も怖くない!?

    返信削除
  2. 実は僕もキッチンハイターは未経験なんですよ〜。
    どれくらい漬けたらいいのかなぁ〜。

    ナイトガンダム完成したら、Twitterでパッケージの今石さん(@marshi38)にリプってあげてください。ご本人とても喜ばれると思いますので〜。

    返信削除
  3. いつも板宿模型をご愛顧いただきましてありがとうございます。

    只今は閉店中ですが、年内に閉店在庫一掃処分をする予定です。

    日にちが決まりましたらご連絡させていただきます。

    模型のお好きな方にもお知らせいただければ幸いです。

    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    板宿模型

    返信削除
    返信
    1. ああ…閉店されていたのですか。

      私は47年生まれ、はじめて買ったプラモデルは3〜4歳ごろに板宿模型店した事を覚えています。
      私は高校も自宅近くの滝川高校でしたから、クラスメートと訪れたのも良い思い出です。
      何年目の閉店か存じませんが、40年は続けられたのでは無いでしょうか。

      セールの件については、模型仲間にも伝え、広げていきたいと思いますのでぜひご連絡下さい。

      長い間ありがとうございました。

      削除
    2. 本当にご愛顧ありがとうございます。
      板宿模型は開業してから60年になりました。

      つきましては、9月21日から11月末までの土、日、祝の
      お昼12時から夕方5時まで営業致します。

      当店にある模型の全てを原価で販売させて頂きたいと思います。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

      板宿模型
      神戸市須磨区飛松町3-5-14
      最寄り駅 板宿駅

      電話(078)732-2268

      削除
  4. 板宿模型店様

    取り急ぎ、TwitterとFacebookで営業日の告知をさせて頂きました。
    改めてブログの記事に上げたいと思います。

    Twitter
    https://twitter.com/ree_yokoyama/status/378706604016668673

    開業60年という事を知り、大変驚いています。
    おそらく1953年ごろにご開業という事になると思うのですが
    日本初のプラモデルが1958年発売ですから
    木製模型や輸入プラモデルの時代から模型店を経営されていたのですね。

    開業当初から現在の店主様が経営されていたのであれば、随分とお年だったのだなと
    こちらにも驚いています。それとも一度代替わりされていたのでしょうか。

    いずれにしても長い間お疲れ様でした。
    お店にお伺いする際にはお声かけさせていただければと思います。

    返信削除
  5. 横山オサム様

    ありがとうございます。

    板宿模型は今月81歳で亡くなった店主が一代で営業していました。
    後を継ぐ者がいませんので、閉店の運びとなりました。

    ご来店の際には是非お声をかけてくださいませ。
    心よりお待ち申し上げます。

    板宿模型一同

    返信削除
    返信
    1. なんと…21歳で開店されたお店だったのですね。
      神戸にも老舗の模型店がいくつかありますが、
      どちらも代替わりされていますから、
      一代でここまで続いたお店は無いんじゃないでしょうか。
      敬服致します。長い間ありがとうございました。

      お店には22日の日曜に伺いたいと思います。

      削除
  6. お蔭様でたくさんの方に来ていただけました。

    本当にご協力していただきまして、お礼の言葉もございません。

    また、楽しいご連絡ができればと思っております。

    とりあえずお礼まで。

    板宿模型一同



    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。
      以前から目をつけていたキットを入手できて嬉しかったです。
      撮影も許可いただき有難うございます。

      実家が板宿ですので、何度かお伺いさせていただきます。

      削除