2012年4月8日日曜日

花よりだんご



桜も見頃になりましたね、今日は数年ぶりに妻と夙川に行って来ました。



普段は閑静な住宅地なんですけど、休日ということもあって人ごみにまみれての花見となりました。それでも屋台なんかも全然ありませんし桜は本当に見事ですから。

 アミーンズ オーブン

さて、夙川に来た一番の目的は桜ではなくて最近人気と噂のパン屋さんのランチを頂くことでありました。

アミーンズ オーブンさんのサイトより

ONE TABLE…とあるように、小さなパン屋さんの一角に大きな丸いテーブルが1つだけあり、そこで全員相席でランチをいただくスタイルのようです。

ただ、今日はあいにく混んでいて、屋外のテラスでのランチとなりました。

可愛らしい木の机でいただきました。

妻はチーズとパンのセット。チーズをちょっぴり分けてもらいましたけど、とても美味しい。くるみのはちみつ漬けとか家でも真似したいですね。

800円のポタージュのセット

屋外でちょっと寒かったので、私は豆のポタージュにしました。パンはいわゆる「ああ、オーガニックだな」という感じのじっくり噛み締めて味わうタイプ。パンにつける岩塩入りのオリーブオイルはとても香りがいい。

テラスのかわいいランプ

実は僕自身は「やっぱりオーガニックじゃなきゃ!!」みたいなのはあんまり好きじゃありません。基本的には脂っこいものが好みだし「うまい棒」とかスナック菓子も添加物の入ったような食べ物も大好きだし。でも年取って来るとじっくり小麦の味を噛み締めるような食事もいいもんだなぁ…と思います。

それにしてもいいなぁ、夙川は。街並みがとてもキレイなんですよ。夙川のある西宮は自分の街のすぐ近くなんですけど、どうしてこんなに違うんでしょうね。みんなが想像するような阪神モダニズムを感じる街です。また引越ししたくなって来ました。夙川にはホビーショップ・ガネットもあるしなぁ(笑)。


阪急夙川駅、JRさくら夙川駅から徒歩約7分

0 件のコメント:

コメントを投稿