2012年4月11日水曜日

レジェンドBB "ナイトガンダム"をパチ組んでみる。


今年の春から始まったNHKのスーパープレゼンテーション、面白いですよね。
元々TEDのサイトには膨大なプレゼンがUPされてますから、ネタにも困らないでしょう。この先が楽しみです。

でも実際にはTEDの会場で失敗した人も山のようにいるんじゃないの〜って思うんで、失敗プレゼン特集を希望。

TEDの日本語訳のページもあるんですね。英語の勉強にもよさそうだなぁ…。


さて、ナイトガンダムです。


噂によると大変売れているそうなので、みんなが盛り上がってる今のうちに作っちゃおうかなぁ…なんて思います。

まずはパチ組みでキット内容を確認。

「パーツ切り離し!!」




と、プラコン大作ばりに、いきなりランナーから全パーツ外してしまいましたが、SDとはいえパーツ数はHGUCかそれ以上ありますんで、あまりオススメしません。左右の違いがわかりにくいパーツもありますしね。

インストがよくできてるなぁって思うのは、↓の「軽装タイプ」→「甲冑組み付け」→「オプションパーツ組み付け」とステップアップするように指示されてる事。


子供から小学生以来のおじさんもこのキットを組むと思いますからね。模型に慣れてない人には、早い段階でヒト型にしてあげた方が「もうちょっとだ、頑張ろう!!」って気になると思うんですよ。


それにしても、自分はまともに組んだ最後のガンプラがMGのF2ザクとかなんで(ボールはヒト型じゃないですしね)、関節周りの設計には軽くカルチャーショックを受けますね。肩周りは自然なポーズが取れるように随分工夫されてます。


十年前のMGとかだと、可動クリアランスの確保のためか、関節が間延びしたようなアレンジのものが多くてちょっと苦手に思ってたんですけど、この足首なんてクリアランスが全然無いのにしっかり可動範囲は確保されててビックリします。



さて、2時間ほどでパチ組は完了、カッコイイよ!!


いやー、よくできてます。プロポーションもディテールも完璧。いじる必要無いですね。参ったなぁ…。


リボルテックヤマグチみたいな可動マントもいいですね。


ケンタウロス形態への組み換えとか、プレイバリューも高いよ。これで1,000円はお安いなぁ…。


肩には使わないボールジョイントがあるんで、バリエーション展開するんでしょうね。



いやー、↑この頃からは隔世の感があります(笑)。

このナイトガンダム、セミリアル等身の少女フィギュアと組み合わせまして、ガチなヴィネットとして製作しようと考えてるんですよ。

高荷さんがナイトガンダム描いたらこんなのかなーってのを目指そうと思いますのでお楽しみに。

2 件のコメント:

  1. キルバーン2012年4月15日 22:31

    ボクもナイトガンダムを作りました。

    拳の肉抜き穴を埋めるのが面倒だったので、
    ダンボール戦機のプラモデルの物と差し替えました☆(fgにアップした物では、パンドラの拳にフォンリルの手首用ポリキャッブを付けて、ナイトガンダムに差しました。)

    さらにこの効果で、ダンボール戦機の武器も持てるようになりました♪

    返信削除
  2. おおー、可動モデルとして完成させるのも面白そうですね〜。

    返信削除