2012年3月23日金曜日

Photoshop CS6 パブリックベータをちょっと使ってみる。



PhotoshopCS6のパブリックベータをDL。ちなみにMac版。
まだ全然使ってないですけどちょっとだけレポートします。

【デフォルトのカラーテーマがダークグレーに】
さりげに次回WFの宣伝

起動すると、デフォルトのカラーテーマがダークトーンなのでちょっと面食らいますね。Premiereなどで採用されてるカラーテーマに統一させているようです。もちろん環境設定でライトグレーに変更できます。

そういえばPixelmatorもダークトーンなので、最近のアプリのトレンドなのかな?
僕はダークグレーの方が好きだったりしますよ。色が見やすいですからね。

Mac版で大きく異なっているのは、Win版のようにデスクトップを隠すようなバックグランドが貼られるようになった事。ずっとWindowsだった自分にはありがたい改訂。これまで派手な背景壁紙置けませんでしたからね。ただ、Lionのフルスクリーンモードに対応してないみたいなんスよね。個人的にすごく好きな機能なんで、製品版では対応して欲しいんですけどもむりかなぁ…。

【新機能の『遠近法切り抜き』を使ってみた】
ここから新機能をハイライト表示できる
水色表示が新機能だ

追加された機能は「ウインドウ→ワークスペース→CS6の新機能」でハイライト表示されます。このモードではインターフェースも新タイプのものに切り替わります。製品版ではこっちのUIが初期設定になるのかな?

まぁ、多少変わっても、ショートカットも多用しますから、あんまり気にならないですけどね。AdobeはAdobeだから。

ちょい便利だった新機能は、「遠近法の切り抜きツール」。ただの台形補正なんですが、iPhoneのスキャンアプリでは定番の機能ですよね。

こういうパースの付いたポスターを


…とこんな風に補正できるわけです。
自由変形ではなかなか調整が難しいのだ、実は。

このあたりのトレンドな機能の実装は、数年に一度のバージョンアップではなかなか追いきれないんで、そのあたりのレスポンスアップも含めてのCreativeCloudへの移行じゃないかなぁ…なんて思ったりします。

【気になるのはCS6では無く…】

自分は諸事情で4月からしばらくサブスクリプションに入る必要があるんで、必然的にこのままCS6使う事になるんですが、CreativeCloudはいつスタートするのかな?パブリックベータのライセンスは最大2ヶ月の5月末リミットみたいなんで、6月スタートって事なんでしょうか。それともそこからバグレポート反映させるからもっと先なんでしょうか?

正直CS6そのものよりも、CreativeCloudの時期の方が気になる横山でありました。






【2012/03/23 18:39 追記】
なげなわ選択(と多角形選択)のヒットポイントがこれまでと変更されてるんで
ちょっと戸惑うぞ。これまでの左下から、左上に変更されてます。
小さな三角カーソルがついてるんで、見間違うことは無いんですけど
ちょっと戸惑いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿