2012年3月19日月曜日

iiba桜橋ファイナル

「ズキューン」
(iibaさんのブログより転載)

iiba桜橋さんが本日最終日。
荷物はすっかり片付いてて、今日は模型製作はできない。
そんなわけで、最終日の今日はおたのしみ会的にビンゴやWii Fitで
在庫の模型の争奪戦。

「本日の戦果」
1/72イマイ ディフェンダー
旧SF3D塗装カードセット
1/35 タカラ スナッピング・タートル

ディフェンダーは近々作ろう。タートルは青ベル風のバトリングATにしようかな?

最後はなぜかマスターたっての希望で、
WiiのダンスゲームでKARAとエグザイルを踊って終了。

なんというか(いい)大人のお楽しみ会だったね。
そんなに模型の話をして盛り上がったわけじゃないんだよ。

模型の趣味で始まった出会いが最後は模型なしでも仲良く話せるようになったのは
ここが本当にいい場所だったってことだ。

次は玉造で。マスターまたヨロシク。


◆今日のソルティック◆


ザク太郎さんもソルティック作ってるんで、
当初の予定変更して、ディテールやフォルムにも結構手を入れることにした。
口周りの変更で印象が変わってるでしょ?

胸の筋ラインをハの字にしたいので、少しボリュームを上げてメリハリをだしてみた。
今回パテ類はマジックスカルプを使ってます。
マジスカは水溶性なんで水使って均しやすいから
なだらかに立ち上がりを作れるのはメリットだと思う。
粘りはあんまりないので、へらのタッチはスーパースカルピーに近い感じ。

ただ、結構完全硬化が遅い。春先の気温だと、半日以上かかってる。
そのかわり、ストーブとか熱源にかざすとあっというまにカチカチになったので
これは造形上はメリットじゃない?

生乾きの段階で大まかにカタチつくって
あたためて急速硬化させて細部を彫る…みたいな。

ただ、夏場とかはどうなるかわからない。

マジスカはまだ使い始めなんでわからない事が多いなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿