2012年7月7日土曜日

沖縄紀行#5 "抱瓶(だちびん)〜沖縄の夜は更け"

泡盛をちびりちびりと

沖縄紀行も5回目、ようやく沖縄料理の話にたどり着くことが出来ました。

今回訪れたのは友人のQ氏の義妹さん(沖縄在住)から教えて頂いた、沖縄料理の「だちびん(抱瓶)」さんです。

抱瓶(だちびん)

古民家を改造した店内は雰囲気たっぷり

何は無くともオリオンビール

沖縄といえばオリオンビール。TVでもオリオンビールのCMが頻繁に流れています。想像と違っていたのは、地ビール的な会社では無く、キリンや朝日のような本州のナショナルブランドと同じ規模のビール会社という事。ラインナップも第三のビールからあるんですね。


ジーマミー豆腐

ジーマミー豆腐は胡麻豆腐のゴマがピーナッツに変わったもの…と考えて頂いたら味が想像できるかな?胡麻豆腐よりもあっさりしていてお子様でも美味しく頂けると思います。甘いタレが合いますよ。

ポーク玉子

しっかり焼いた玉子焼きとスパムのポーク玉子はジャンキーなテイスト。冷たいオリオンビールとポーク玉子なんて夏場にはぴったりでは無いですか?

沖縄といえば泡盛だ

さて、喉も湿ってきたところで泡盛でしょう。泡盛というとロックというイメージがあったんですが、どうも現地では薄く水割りでちょっとずつ飲むもののようですよ。泡盛を注文すると、ご覧の水割りセットで出てきます。ちなみに「抱瓶(だちびん)」とは上の写真左上の陶器製の泡盛入れの事なんです。

海ぶどう

海ぶどうについては全く興味がそそられず、沖縄に来てもまず食べないな…なんて思っていたんですけど、美味しいよこれ!!プチプチしてるだけでは無く中身はじゅんさいのようにトロりとしてるんです。

おなじみゴーヤチャンプルー

家で作るゴーヤチャンプルーと一番違う事、それは豆腐です。沖縄では木綿よりもしっかり固い「島豆腐」が使われます。味もしっかりで食べごたえもあって美味しんですよ。

てびち

これは「てびち」…つまり豚足です。良く煮込まれていてトロットロ!!
優しい味付けが嬉しい。

ごちそうさまでした


あ〜美味しかった!!
沖縄料理は好きずきあるみたいで、僕自身あんまり期待していなかったんですよ。でも僕たち夫婦にはバッチリ合ったみたいで夫婦で沖縄料理が大好きになりました。ゴーヤチャンプルやポーク玉子なんかは自宅でも良く作るようになりましたしね。


お店の場所はゆいレール「美栄駅」の近く国際通りからは少しはずれているので落ち着いた感じもいいですね。


実はこちらの抱瓶さんは東京の高円寺が本店なんです。沖縄の方が東京の沖縄料理店の老舗として成功して、凱旋して開いたお店なんだとか。東京にお住まいの方は本店の方にも脚を運ばれてもいいかもしれません。私も次の上京では行くつもりです。




実はこの店を教えてくれたQ氏の義妹さんは「琉球ぴらす」という那覇のTシャツ&雑貨ショップのスタッフさんなのです。私もお店を訪れましたが、いわゆるお土産Tシャツでは無く、センスの良いオシャレなアイテムがいっぱい!!私もTシャツを購入して愛用しています。各地の沖縄物産展にも良く出店しているので一度チェックしてみてね!!










0 件のコメント:

コメントを投稿