2012年4月13日金曜日

25年目のAKIRA




「これまで偉そうな事を言ってたけど、実は劇場では観ていなかった」

昨日、塚口サンサン劇場にて公開中されていた「AKIRA」を観て参りました。ちょうど東京では大友克洋原画展が開催され、芸術新潮やBRUTUSでは大友克洋特集号…と非常に盛り上がっていますから、それにあわせた企画上映という事なんでしょう。来週からは「ももへの手紙」に先駆け、沖浦監督の「人狼」が一週間限定で上映されるということで、こちらにも足を運びたいなと思います。

企画上映してくれる劇場は貴重



さて、AKIRAですが私は一度も劇場で見たことは無く、TVで放送されたものを一回見ただけ…とちょっと「ファン」とは言えない情けない人間です。兄が8つほども年上という事もあって、小学校低学年の頃にはAKIRA以前の大友克洋作品はだいたい読んでいたため「オートモがヤンマガなんかでこんなメジャーテイストの作品を作るなんて…」って気持ちがあったんだと思います。AKIRA連載終盤、人類の未来や希望についてキャラクターがウェットに語ることに随分と違和感や反発を覚えていた事を思い出します。初期大友作品の放り投げたようなアンチクライマックスさや、随分と気軽に、ドライに「死」を扱うことを「カッコイイ!!」って思っていたんでしょう。若いころは必要以上に難解なものに憧れますしね。





『大友ならGOOD WEATHERとか好きだよ』とか
言ってればカッコイイと思ってた。自分。

AKIRAという映画の評価については既に語り尽くされているので割愛しますが、公開から25年経って見たAKIRAは、自分自身がその間にエンターテインメントを作る困難さを身を持って経験したためか実に素直に感動できました。

エンターテインメントはクライアントやプロデューサー、編集者から「言われて」やるものじゃない。作家が、作り手が自らメジャーなエンターテインメントを志向した時にこそはじめて極上のエンターテインメントをつくり上げる事が出来るんじゃないか?などと思ってみたり。

大友克洋が初期のマイナー時代の短編・中編から、「FIREBALL」「童夢」を経て「AKIRA」へと至った心境が今だとなんとなくわかります。


いくつか愚にもつかない事を。

・なんだか原作と記憶がごっちゃになっていたんですが、映画版ではドラッグについての直接的な描写は全くないんですね。いろいろ配慮があったんでしょうか。ストーリーやテーマ的に重要な要素なんですけれどね。それに限らずなんですが、公開当時は原作との違いから来る違和感を感想として口にする人は多かったんじゃないかなと思います。適度に原作を忘れている今AKIRAを見ると案外素直に頭に入ってきますね。

背中にカプセル描いてるのに

・金田は本当にバカでいいですよね。周りの人間はずーっと難しい事ばっかり言ってるけど、金田は最後までバカのまんまでした。いっしょに言った嫁さんは「金田がいいやつで、最後泣いちゃった」って言ったのが印象的。いろいろ難しいテーマを内容した作品なんですが、基本のストーリーラインは「暴走した友達を助けに行く話」と至ってシンプルなものなのでSFとか苦手なウチの奥さんでも充分物語を追いかけられたんだと思います。

 光流先輩と…

蓮川一也
…というネタも今では分かる人もおらず。

・今回観ていてふと気付いたんですけど、ナンバーズの少年2人に少女1人の超能力者というキャラ構成は「8マン」の超人類ミュータントがモチーフじゃないかな?とか思いました。超人類の天才少年もビシっとスーツ着てるんですよね。ホントどうでもいい話なんですが。

あいにく超人類の画像が検索に出てこない。
大好きなエピソードなんですけどね。

・ケイにキヨコが憑依している間はアイシャドウがつくっていう描写があるんだけど、ラスト近くでは憑依してない時でもアイシャドウがついてましたね。単なるミスなのか、「ケイに可能性」があるから、あるいは「キヨコの一部が融合」してるからなのか、いろいろ想像するのも楽しいですね。

ケイを小山茉美さんがやってるというのが意外に感じたんですけど
昨今の劇場アニメに声優さんが起用される機会が随分減ったからでしょうね。



入場時に渡された注意書き。

塚口サンサン劇場さんにはこれからも頑張っていただきたいです。


4 件のコメント:

  1. キルバーン2012年4月13日 8:22

    実はAKIRAには、始まり篇がありまして、もしかしたらコミック化されていないかもです。 新人賞かなにかを受賞されたのを雑誌で読みました。 アキラがまだ現代高校生で、能力で大量虐殺をするお話しです。

    返信削除
  2. えー、そんなのあったっけ!?
    大友さん、デビューが70年代半ばだから新人賞って事は無いとは思うんですけど…。
    大友さんの超能力物っていうと、中編のFIREBALL、長編の童夢あたりからですよね。
    また調べてみますー。

    返信削除
  3. キルバーン2012年4月13日 12:56

    ネタバレですが、








    女の子が主人公で、アキラが能力で学校で皆殺しをする内容です。

    返信削除
  4. おお、興味そそる内容だ!!また自分でも探してみますね〜

    返信削除